いまやってること

2015年11月17日火曜日

PennantSpirits

t f B! P L
成績書き出しはβ版のころから作ろうと思っててそのままだったので作りました。
a_201511171840355ea.png

二軍戦にとっかかってましたが二軍用のオーダー設定とかも作らなきゃいけないことに気がついたので今回は途中止め。

今は日程生成に取り組んでいますが、正直難航しています。
今まで日程ははめ込み式というか、あらかじめ日程のひな型を決めておいて順位で組み合わせを決定といった形にしていましたが
2015年仕様や全160試合仕様など日程のパターンを変えたいとき、もう一度全カードをこちらで組みなおしてやる必要があるわけです。
この作業が非常に面倒くさい。
ということである程度ランダムで日程を生成してくれるプログラムを組みたいのですがこれが難しいんです。
とりあえずリーグ戦を組むとして2チーム×3対戦×6カードで総当たり。同じ組み合わせでホームビジター入れ替えてもう1節。
これで全チーム2試合ずつ(2×5)、ホーム・ビジターでもそれぞれ1戦ずつになります。これを14回繰り返して140試合。
こう書くと簡単そうに見えるんですがその1節を生成するプログラムがスマートに組めないのです。
手を抜いてある程度パターン化してもいいんですが今後二軍戦用のカレンダーを組んだりチーム総数を変えられるようになったり
したときに汎用性が無いと困る。
なのでだれか代わりに組んでくれる人を募集します

以下スレとかコメントとかへの回答。

Q.年俸が高騰しまくって辛い
A.まだその辺は調整中なので・・・
とりあえず少し要求金額を落としてみます。
Q.外人投手弱すぎ
A.最低レベルを上げて対処します。
Q.打高すぎるor投高すぎる
使用球を多少細かく選択できるようにします。
Q.伊倉が強すぎ
A.能力自体はそうでもないような、と思ったらピンチ+系や対走者+系がちょっと壊れてるので要調整。
Q.引退選手を見たい
A.技術的に不可能ではないですが全部記録していくと100年もすればデータ量が大変なことになりそう。
現実的には保存する選手は選択とか最新1000人までとかになるかなあ
Q.守備能力を0にできない、投手の野手練習が無意味、2年目のCSがおかしい、などなど
A.バグです。次回までには直します。

このブログを検索

Twitter

QooQ