最近の話

2013年3月26日火曜日

PennantSpirits

t f B! P L
宿題は8月31日に始める派の俺将、案の定あまり進んでいない模様
WBCやらオープン戦やらプロスピ発売やらがあったからね、仕方ないね。

さてそのプロスピですが、買ってからずっとオーペナやってました。
今後の参考になる点や改善できそうな点が多々発見できてよかったです。

今作のオーペナは覚醒式からパワプロ式になり、それに伴っていくらかシステムで変更があったのですが
その中で工夫して作ってあると思ったのは育成方針システム。
これは何かというと、簡単に言えば成長前の若手の経験値を通常練習とは別に貯めることができるというものです
��具体的には方針:トップバッターだとミートと走力を+、方針:クリンナップ候補だとパワーを+)。
というのが、プロスピはパラメータがパワプロに比べて複雑かつ多いため
同じように育成していたら回復や守備など一部の能力を犠牲にしなければならず尖った選手しか作れないのですが
このシステムを利用すれば若いうちは体力を付けながらマイナス能力を除去、といった
選手やチーム状況に合わせた柔軟な育成が可能になるのです。
またローテ投手候補はスタミナと疲労回復を+なのに対して中継ぎ投手は疲労回復と球速を+なので
「中継ぎの方が先発より球速が出しやすい」というゲームでは再現しにくい部分を多少は再現できています。

しかしながら育成システムが複雑になればなるほどそれを扱いきれないCPUと自球団との差がつきます。
今作は特殊能力練習が強く(特にアベレージヒッターは消滅条件が緩い割に1年未満で取得でき効果が強力なので野手全員に付けてもいいくらい)、
コツを掴めば数年経てばトレードFA外人を縛っても20ゲーム差くらいで独走するようになります。
正直特殊能力関係はどんな仕様にするのか期待していただけに、同時に3人まで以外は縛り無しというのはちょっとガッカリ。

ここまでステマ。


肝心のゲーム製作の方の話
代打・代走は多分間に合わないしどうしようか行き詰ってるので実装できないですが、
投手配置とパリーグ査定はどうにか間に合わせます。
公開は3月31日予定

このブログを検索

Twitter

QooQ