PennantSpirits ver0.01

2014年9月20日土曜日

PennantSpirits

t f B! P L
http://www1.axfc.net/u/3324282

公開します。

前回に比べてできることは格段に増えましたが未だに未実装な点・出来ないことも多く、
・人気関係(ASの選出のされやすさ、観客動員数など)
・トレード
・FA権行使を判断する値、パワプロで言うところのチーム愛の調整(今はほとんど投手がFAする)
・シーズンオフの評価値上昇(調整中のためいくら提示してもランダムに上がる、資金の意味があまり無い)
・怪我関係
・雨天中止などの天候変化
・一部画面のサイズ最適化(画面サイズが大きくなったのに640×480に合わせたままのところが割とある)
・歴代記録や過去の記録
・FA補償
などなど挙げだしたらきりがないです。

前回から進歩した点は
・CS・日本シリーズ・オールスターの導入
・ドラフト、助っ人外人の実装
・使用球の設定反映
・複数年プレイ対応
・成長、衰退システムと練習コマンド
・能力査定制の実装
とかですかね。
詳細な説明ファイルとかヘルプ機能とか作った方がいいんだろうけど、面倒臭いのでパス。
ほとんど複雑な操作は必要としてないですし、機能自体もそれほど多くないので・・・
細かい仕様の説明もこちらからはあえてしません。その辺はプレイしてなんとなく掴んでください。

実名選手の査定は今回は見送ります。今から2013年データ作ってももう今シーズン終わっちゃうし、
適当に何年か回した架空データを使った方が楽ちんなので。エディットできますしね。
因みに初期データだとセは中日、パはオリが優勝することが割と多いです。

操作についてですが、前回と同じく、基本操作はクリックで選択、右クリックで戻る、Zキー押しながら選択で選手情報。
あと、1・2軍入れ替え画面でXキーを押しながら選択することで、
CPUが勝手に昇格・降格しない軍ロック状態になります。
lock_20140918134843d01.png

全体のバランスについて。
これは開発初期からの方針ですが、試合面は2009年セリーグをベースにしています。
全体的に打低気味で、本塁打も伸びにくいので打点王が100割ったりなんかも。
選手の能力生成はランダムので何とも言えないですが、
長年回してると2点台が消えたり、首位打者が3割ちょいしかないみたいなことも・・・特にDHのあるパリーグ。
盗塁王が14とかになる年もあって、この辺はある程度はしょうがないと割り切り。
テストプレイではほとんど能力査定制をオンにして回していたので設定次第で変わるかも?

バグ報告や要望、「ここのバランスがおかしい!」みたいなご意見・ご感想、質問などはどしどしお待ちしております。
○○を設定したのに反映されないよ、みたいなのは多分未完成な部分だと思うので、
その時は伝家の宝刀「仕様です」を使わせてもらいますが。。
バグ報告の際はそのときの状況などを併記してもらえると助かります。
まあ、自分で言うのもあれですが、所詮フリゲなので過度な期待はしないでねってことです

それにしても作り始めてからもう2年半経つのか・・・
そのうち製作してた期間は○ヶ月くらいしかないけど

このブログを検索

Twitter

QooQ