デザイン変更

2017年2月1日水曜日

PennantSpirits

t f B! P L
月初めなので進行報告をば。
画面が大きくなったので情報量が増え、UIも扱いやすいように変更しています。
レイアウト変えるだけならそんな時間かからないですが、
そっちの面でかなり頑張ってるので 1ヶ月で進捗3割くらい。
具体的には、今までは開きたい画面にたどり着くまでに深い階層に潜っていかないといけない場面があり
(例えば歴代タイトル受賞者を眺めたいときは成績→歴代→歴代表彰タイトル→タイトル選択といった具合)、
構造を把握しにくい問題がありましたが、今回はそれぞれのページへのアクセスを直感的かつ簡単に行えるようにしました。
表示しているリーグやチームで色が変わるのは能力画面と同様。
全体的にフラットデザインっぽい感じにはしてますが、
昔ちょっとやろうとしてたなんちゃってとは違い結構見やすさを意識しているので、
以前よりは全体的に見やすくなっているのではないかと思います。

 それから、一軍・二軍の昇降はプロスピのようにオーダー設定や投手配置画面と統合。
ただ選手をずらっと並べて入れ替えするより、その選手のオーダーでの位置を考えながら昇降するほうがずっと使いやすく合理的だなあと思っていたので。






あと、試しに選手の顔写真データを読み込んで使用するシステムを実装。
これがあるのとないのとではやっぱり全然違うんじゃないでしょうか。
架空選手をどうするかは今のところ考えてないです。
真っ先に思い浮かぶのは顔のパーツ画像をたくさん用意して生成時にランダムに組み合わせるみたいな感じですが、
それはそれで面倒なうえ、実在選手と混じったときに二次元・三次元の差で違和感が生まれるという問題も。

このブログを検索

Twitter

QooQ