PennantSpirits ver0.09

2014年10月23日木曜日

PennantSpirits

t f B! P L
アプデ方法はいつも通り開幕前にセーブしてpennant.exeとpic.penaを上書き保存。

先に言っておきますが、まだトレードは未実装です。
トレード実装したい

選手の扱いが変わる怪我を先に実装しておきたい

野球選手の怪我なんてそんなに知らないから調べよう←今ここ
怪我は市販の野球ゲームよりは複雑にしようと思ってますがそこまで本気で作りこもうとは思ってないです。
いずれにせよ大量のバグは回避できそうにない模様


今回変わった点
・パワー強化(パワーの違いが出やすくなった)
これによりリーグ打点1位が100を超えやすくなった
・記録モードの過去の受賞者の表示数を最大50に拡大
・新特殊能力FB(フライボール)、GB(グラウンダーボール)
前者は打球が上がりやすくなるかわりに三振が取りやすくなる。後者は逆。
外野守備が割と軽視できるバランスだったため全体のフライとゴロの割合見直しとともに新能力追加。
フライボーラーの方が能力が高いうちはやや好成績を残しやすい気がします。
・オールスターMVP実装
・先発投手は球種が少ないと不利になった
2球種以内だと2順目以降にボールを捉えられやすくなりました。
まあ、そんなにでかい影響があるわけじゃないんですが。
それに伴ってルーキーや外人選手の所持球種も増えやすくなってます。
・エラー回避→捕球に呼称変更
パワプロに合わせて。といっても前からエラー回避=捕球って扱いだったんで、むしろパワプロがこっちに追いついた感?(意味不明)
・CSV能力読み込み
かなり適当ですが・・・
エディットの特殊メニューからSキーとIキーを同時押しでdatフォルダ内のplayerstatus.csvを読み込みます。
苗字と名前が同じ、またはオリジナルネームが同じ選手が指定球団にいればその選手の能力を上書き、
いなければ空いたスペースに新規追加します(空きがなければ変更なし)
基本能力しか読み込みません、面倒臭いので・・・
・その他オプションの追加
要望にあった「年齢を手軽に見れるようになりたい」というものをXキーの表示切替で対応してみました。
その影響で軍ロックはXキーではなくロックボタンを選択してから指定するようになります。
その他要望にあったものやテストプレイ時にお蔵入りしたものを実装。

最近見てて思うのは、勝ち星が伸びにくい。最多勝がたまに13勝割ったり先発の投球イニングを伸ばせばいいんですが今より伸ばすとちょっと投げすぎ。
勝ち星は本人の実力による部分が少なく運も絡むうえにチーム間の実力差が均衡してたりすると今年のセのように伸びなかったりするんでしょうがない面もあるんですが。

余談だけど、MLBのシステムを知れば知るほどNPBの仕組みではGM制は機能しにくいなと思います。
MLBは戦力均衡を目指しているので、GMの手腕で戦力図がいくらでも変わります。
NPBが戦力均衡の努力を怠っているというよりは、NPBが赤字垂れ流しでも構わないというか宣伝第一な球団と球団単体で利益を上げて強化できるチームが二極化していて、
前者の球団に後者が合わせるメリットが少ないのだと思います。MLBもその傾向が無いわけではないでしょうが。
って書こうと思ってたんだけどWikipediaにおんなじこと書いました、悔しい
なので現実のNPBで未導入な仕組みも試してみたいと思います。将来的に。
あんまり突き詰めても結局劣化OOTPになりかねないというのもお約束

このブログを検索

Twitter

QooQ