最近も忙しくて年末はバイト詰めなので以下略
有言無実行とはよく言ったものやね
割と長いこと作ってる走塁関係の処理が膨大すぎて途方に暮れてます。ある程度簡易化しよかな
例を挙げるなら、0死ランナー2塁のときショートゴロが飛んだとき
*5分で書いた図
二塁走者には進塁するかその塁にとどまるかという選択肢があり、仮に進塁した場合
今度はショートに一塁で刺すのと三塁で殺す選択肢が生まれ、
各走者の走力や点差・遊撃手の守備能力を考慮してどっちを狙いにいくか(乱数で)決めてから
それぞれの塁の判定を行うわけだけど、そういった処理の分岐を大量に作っていくのは大変
この処理を簡略化して、二塁走者が進塁するのは確実に三塁でセーフになるときに限定するとか。
走塁データ関係の詳細なデータがあると楽になるんだけど調べても出てこない。残念
他の二人はどうしてるのかは気になる
>この処理を簡略化して、二塁走者が進塁するのは確実に三塁でセーフになるときに限定するとか。
返信削除それでええんちゃうかな
普通の市販ゲームでもその状況で3塁でアウトとかいうのはないやろ?
せやな
返信削除ていうかパワプロは三塁に進塁すらしなさそう(偏見)
ワイも同じところでどうするか迷ったやで
返信削除>この処理を簡略化して、二塁走者が進塁するのは確実に三塁でセーフになるときに限定するとか。
とりあえずこの方法を採用しとるで。
まあせやろな
返信削除それでいってバランス面でおかしなことになったら修正する方向で