普通に引退選手追加しようとするとメモリ上限に引っかかるので難航。ここを解決できたら常に悩みの種になりつつある選手データの上限もどうにかできます。
引退選手を実装するつもりでやってたのでコーチ・スカウトの入れ替えができずそれらの能力が空気化。
ドラフト指名選手履歴も引退選手と連動させたかったのですがやはり無理。
あと怪我絡みはもう一度練り直す必要がありそうですね。
ついでに、シーズンオフも0.01公開のときに短期間で作ったスパゲッティコードなんでいつか作り直したい。
それはそうと、変化球表示形式の改善案。
実はこれ、某氏が最初に採用していて最終的にボツになったもののパク・・・オマージュ。
これのメリットは100段階表示に対応してる点、球種が多くなってもしっとりとしていてそれでいてべたつかないすっきりとした見やすさが確保できる点、第二変化を二球種持つ投手(カーブ・スローカーブ・スライダー・スライダーなど)が作れる点などなど。
デメリットは市販の大手野球ゲームから離れたデザインになってしまいイメージをつかみにくくなる可能性が生まれる点、ミニ画面での表示が怪しい点など。
球種は上限8球種になりますが今までもそうだったので、方向の融通がきくようになった分プラスになるはず。
ただしこれは今回のアプデに間に合うかは微妙。まだ怪我人リストとかも作りたいので。
それと、最近のパワプロのように取得してない特殊能力は詰めて表示すべきかなあと。
選手能力画面の半分くらいは普段使わない無駄なスペースで埋め尽くされてることになるのはちょっと。
特殊能力自体、削除しても構わないものがほとんどなんですが、選手の個性付けに一役買ってる面もあるのでまあ。
今開発中のバージョンですが、各球団の詳細な成績データもある程度見られるようになったのでそれにあわせてちょっとだけバランスを弄りました。具体的には二番打者の打力を下げました。
今まではOPS順だと4>3>5>1=2>6>7>8みたいな関係になっていました。
過去5年のNPBの打順別成績がこちら。
流石に打順を決めるときに2番打者より7番打者の打力を優先させるなんて、現場ではそれが当たり前だったとしてもゲームでわざわざやらせたくはない感じがしなくもない。
最新verで成績書出すると100%強制終了するんやけどワイのPCがおかしいんかな?
返信削除1つだけ希望なんやが、名球会(2000安打200勝250s)の条件クリアした選手を一覧で眺められるようにはならんかな?
楽しくプレイしとるから更新のんびり待っとるでー
気長にがんばっちくり~
返信削除楽しみっ!
返信削除最近このゲームを始めたのですが、更新楽しみです
返信削除ところで契約更改の時、総合値の一番低い選手を解雇しようと、総合値でソートをかけた後に全般タブに移動するのですが、最下列が選手数、チーム成績、年俸合計、資金の欄になっていて、一番下の選手が隠れてしまいます
全般タブの時にも全員表示されるようにするか、あるいは総合値を昇順でソートできるようになるといいな、と思いました
ふと思ったんですが
返信削除ペナスピのおすすめの遊び方はありますか?