次回の更新予定

2016年11月18日金曜日

PennantSpirits 野球の話

t f B! P L
Twitterでも言っていた通り、12月中には公開予定。
普通に引退選手追加しようとするとメモリ上限に引っかかるので難航。ここを解決できたら常に悩みの種になりつつある選手データの上限もどうにかできます。
引退選手を実装するつもりでやってたのでコーチ・スカウトの入れ替えができずそれらの能力が空気化。
ドラフト指名選手履歴も引退選手と連動させたかったのですがやはり無理。
あと怪我絡みはもう一度練り直す必要がありそうですね。
ついでに、シーズンオフも0.01公開のときに短期間で作ったスパゲッティコードなんでいつか作り直したい。



それはそうと、変化球表示形式の改善案。
画像はイメージ。
実はこれ、某氏が最初に採用していて最終的にボツになったもののパク・・・オマージュ。
 これのメリットは100段階表示に対応してる点、球種が多くなってもしっとりとしていてそれでいてべたつかないすっきりとした見やすさが確保できる点、第二変化を二球種持つ投手(カーブ・スローカーブ・スライダー・スライダーなど)が作れる点などなど。
デメリットは市販の大手野球ゲームから離れたデザインになってしまいイメージをつかみにくくなる可能性が生まれる点、ミニ画面での表示が怪しい点など。
球種は上限8球種になりますが今までもそうだったので、方向の融通がきくようになった分プラスになるはず。
ただしこれは今回のアプデに間に合うかは微妙。まだ怪我人リストとかも作りたいので。
それと、最近のパワプロのように取得してない特殊能力は詰めて表示すべきかなあと。
選手能力画面の半分くらいは普段使わない無駄なスペースで埋め尽くされてることになるのはちょっと。
特殊能力自体、削除しても構わないものがほとんどなんですが、選手の個性付けに一役買ってる面もあるのでまあ。



今開発中のバージョンですが、各球団の詳細な成績データもある程度見られるようになったのでそれにあわせてちょっとだけバランスを弄りました。具体的には二番打者の打力を下げました。
今まではOPS順だと4>3>5>1=2>6>7>8みたいな関係になっていました。
過去5年のNPBの打順別成績がこちら。


流石に打順を決めるときに2番打者より7番打者の打力を優先させるなんて、現場ではそれが当たり前だったとしてもゲームでわざわざやらせたくはない感じがしなくもない。


このブログを検索

Twitter

QooQ