PennantSpirits ver0.07

2014年10月15日水曜日

PennantSpirits

t f B! P L
今回はデータの形式が変わってます。0.07以前のものを使いたい人は同梱の「convert0061_007.exe」をpennant.exeと同じフォルダに置いて実行してください。念のためバックアップを取った方がいいかも
画像データも変わってるのでpic.penaも上書きしてください。

新要素は「選手メモ&成長・衰退履歴」と「一括編集モード」と「CSVデータインポート」の3つです。どれも新要素と言う程のものでもないですが…
1つ目は選手の入団や退団、成長や衰退を記録し選手データから最新のを見られるようにしたものです。
怪我情報も記載するつもりなので、怪我の機能を作る前に実装しておきたかったというのがあります。
2つ目はエディットの一括モード実装。
使い方は普通に編集するデータと値や条件を入力するだけですが多分バグあります。
3つ目はその名の通りcsvデータをゲームに取り込むことができる機能です。
エディットの特殊モードでCキーとIキーを同時押しすると、datフォルダ内のplayer.csvファイルの中身を読み込みます
ついでにplayer2014.csvがあれば2014年のデータ分だけ反映します。なお、読み込んだ選手の能力はリセットされます。
半角スペース、コンマ、スラッシュをデータの区切りと判断します。
なんかかっこいい呼び名ですがこちらの用意した形式通りのものしか読み込みません。
拡張性も皆無ですし外人選手の名前とか経歴とかかなりガバガバです。
基本的に実名選手の再現の補助用というか無いよりはマシくらいに思って、それ以上は期待しないでください。
一応、既に読み込んだものをデータ2として配布します。

いつも通りバグの修正も行いました。例によって機能が増えたのでバグも増えてると思います。
守備が成長・衰退しないバグを直したので、0.07以前のデータを使うと一気に変化する選手がいるかと思われます。
その影響で初期データだと打低気味になります。ただでさえ打低なのに。。
同点でサヨナラヒットを打つと2点以上入らない処理は実装しましたがあまり再現してないからバグあるかも。

どうでもいいですが「pennantspirits」で検索したらこのブログとホームページが出てくるようになりました。よかおめ

追記:選手メモ&成長・衰退履歴はバグであまり機能してないのでないものと考えてプレイしてください。。今回のメインはエディット関係なんで

このブログを検索

Twitter

QooQ